卒業アルバムについて (2017/12/5回収分)

卒業アルバムの写真の使われ方についてご意見をいただきました。

最近の凶悪事件で、被害者の方が成人後、月日が経っているにも関わらず、中学校の卒業アルバムの顔写真が報道で使われてることへの複雑なお気持ちを吐露されながら、事件事故は勿論、例え良い事(喜ばしい活躍等)であっても、勝手に外部に公開されるべきはないと訴えられています。

インターネット等、情報の拡散が凄まじい現在、念の為という意味合いにおいても、不本意に公開されることのないよう、本人の承諾なく第三者が掲載情報を公開する事を禁じる、といった旨をアルバムに記載する事を検討してはどうか、というご意見です。

卒業対策委員会へ問い合わせたところ、昨年度までその旨の記載はありませんでしたが、今年度は記載が出来るようご準備頂けるとの事です。
また、来年度の引き継ぎ事項としても取り入れて頂けるようです。

残念ながら今年度卒業アルバムへの記載が間に合いませんでした。
来年度以降に引き継げるよう検討して参りたいと思います。

※PTA本部ではより多くのご意見を伺いたいと思っています。
手書きやパソコンで入力したもの、書き方は問いませんし、無記名で結構です。
学校玄関設置のご意見箱への投稿をお待ちしています!