「文の京こどもまつり2017」に参加された方のご感想

11月12日に開催された、「文の京こどもまつり2017」に参加した保護者からいただいた感想です。

日時 : 11月12日(日)午前9時~17時00分
場所 : 六義公園運動場

1.当日は晴天に恵まれ、盛大にこどもまつりが開催され良かったと思います。
初め、集合場所がわからず迷ってしまいましたが、PTA副会長にお会いできたので、ブースまで行くことができました。
「音羽」「大塚」などの地区で分かれていたので、事前に分かっていれば、最初の点呼でご迷惑をおかけしなかったのかな、と思いました。
たくさんの子供たちが来てくれて楽しそうで良かったです。

2.はじめてのこどもまつりの参加なので、少し戸惑いました。
集合場所にプラカードを持っていてくださる方がいるのですが、自分がどの育成会に所属するのかもわからず、どなたに声をかけてようにかもわからず。案内の用紙にどの育成会かだけでも書いていただけると助かります。
参加をして、いろいろな年代の方々が子供たちを安全に楽しく遊べるよう試行錯誤してくれているのだなと実感しました。
私自身も参加したことで色々な年代の方々と話ができ楽しかったです。

3.たくさんのお子さんが思い思いのペースでゲームに参加されていて、見ていて微笑ましかってです。
一見簡単そうに見えるゲーム(担当はロボットアームゲームでした)でも、運営するには10人ほどの大人が必要であることを改めて認識し、少しでもお手伝いができてよかったと思いました。

4.お天気も良く、700名を超える子どもたちが、担当した「スリッパで遊ぼう」に参加してくれました。
午後に入ってすぐに景品がなくなってしまいましたので、同じものを多めに用意してもよいのかなと思いました。