令和4年度PTA 新三役募集

1~4年生の保護者の皆さま
来年度のPTA新三役4~5名を募集いたします。
少しでも興味や関心ををお持ちのお母さま、お父様、ぜひ立候補下さい。
詳しい内容はPDFファイルをご覧下さい。(*募集案内のファイルはパスワードで保護されております)

三役=PTA本部に対して、「本部ってどの様な状況なんだろう?」「実際は何かと大変なのでは…」と思われている方!!現三役からのメリットに思うことや感想を集めました。

【三役のメリット】

☆普段の子供達や先生方の様子を知り、学校生活や教育環境より良くなるようサポートができ、仕事や子育てとはまた違った充足感を得ることができます

☆任期2年につき以降の保護者は、在校中の役員が永久免除されます(児童1名につき1役員を担うのが目安とされているので、3名以上のご家庭には◎)

☆学校行事(運動会、学芸会、音楽会等)でご自身のお子さんの学年は最前列で鑑賞できます

【よかった点】

・学校や地域の想いや情報に触れられる。
 
・コロナ禍でなかなか学校の様子が伺いにくい中、PTA活動を通して他クラスや他学年の
 保護者や先生方と接点を持つことができ、学校を身近に感じられたこと。
 
・学校の状況が分かるので、子どもとの話題が増えた。
 
・PTA会員から預かった会費を、主に児童の為にどう活用すべきかを考える良い機会になった。
 
・先生方や色々な保護者たちと話し合ったり、一緒に試行錯誤してきたことで学校内に相談
 しやすい環境ができた。

・コロナ禍でオンラインを積極的に活用するようになり、直接集まって行う機会が最小限に
 なったことで自宅や職場からでもPTA仕事が出来るようになった。

【大変だった点】

・コロナの影響で予定の変更が多く、前年を参考にすることが難しかった。
 
・コロナの影響で軒並みイベントが延期、中止となりその中で何が出来るのかを考えることが
 難しかった。
 
・コロナの影響で三役同士も直接会ってのミーティングが無かったので、担当の引継ぎや作業が
 軌道に乗るまで苦労した(2学期以降は解消された)。