PTAから区へ要望を提出しました。

例年、7月頃にPTAから区へ要望を提出いたします。
今年度は各専門委員会の方からもご意見を頂戴し、以下のように提出いたしました。
(ご意見箱の投稿内容も反映しています。)

10月には区からの返答が来ますので、その際に再度ご報告いたします。

1)校舎改築工事について

今後、予定されている小日向台町小学校の校舎改築について、保護者と地域住民の意見を尊重した計画にしていただきたい。また、子どもたちが安心、安全な環境の中で学校生活が遅れるよう、工事中の子どもたちにかかるストレスも配慮していただけるよう要望いたします。

2)「アクティ小日向」を、土曜日にも開催していただきたい

現在、土・日曜日は「こどもひろば」で校庭開放の対応中ですが、参加児童の増加のため、見守りスタッフの確保が追いついていない現状があります。「アクティ小日向」を土曜日も開催していただくことによって、「こどもひろば」は日曜日のみに集中でき、より安全な運用ができるものと思われます。

3)小日向台町幼稚園西側道路の安全対策について

小日向台町幼稚園西側のビーグルバスが通る道が、狭い一方通行の道にもかかわらず、車の往来が激しく、スピードが出ていて大変危険です。スピード抑制のためのハンプや狭さくを増やしてください。

4)通学路沿いにある空き家・空き地の安全対策について

通学路沿いに空き家、空き地が点在しており、草も伸び放題で放置されたままのため、治安悪化につながりかねません。特に、区で買い取る予定の土地(小日向2丁目)などについては、早急に対策をしていただきたい。

5)道徳の教科化について

来年度から、道徳の教科化が始まります。教科書がどのように選ばれ、どのように授業が行われ、評価はどのようにされるのか、情報開示をお願いします。また、多様な価値観を持つ、ひとりひとりの子どもが尊重されるような道徳教育にしてもらうことを要望いたします。

6)スズメバチの駆除について

学校周辺で、スズメバチをよく見かけます。多くの子どもたちが利用する亀公園などでもよく見受けられ、大変危険です。区による巣の特定を含めた駆除などの早急な対策を希望いたします。

7)以下を実行するための学校予算を増額してください

●机・椅子・ロッカーの整備をしたい
1.椅子の座面の板が老朽化し、トゲが刺さりそうなものが見受けられる。
2.机の脚がガタガタしていたり、天板が掘られており、字が書きにくいものがある。
3.ロッカーの取っ手が尖っており、危険なものがある。

●ゴキブリなどの害虫駆除を行いたい
体育館倉庫などにゴキブリが多数見受けられます。よって、業者などによる駆除を行いたい。

●ベランダにウッドデッキを設置したい
上履きで出入りしているベランダに、ウッドデッキなどを設置し、汚れが教室内に入らないような工夫をしたい。

8)学校図書館司書の勤務時間を延長してください

学校図書館司書の勤務時間は、週4日、午前9時〜午後2時までとなっています。そのため、学校の担任の先生方との打ち合わせの時間がとれず、図書館司書との連携がとれていません。学校と図書館司書が連携して、学習の充実につながることを希望します。また、放課後や夏期休暇中などの学校図書館の利用時間の増加も要望いたします。