PTA会費の使われ方についての投稿 (2017/7/11回収分)

予算が沢山あるのであれば歓送迎会の会費を勝手に運営委員会で無料にせず、5,6年生が外にいて暑そうなので、テントを購入して欲しい、との投稿を頂きました。

テントについては購入する手筈を整えております。

歓送迎会の会費についてですが、今年度歓送迎会の三役内振り返りで以下のようなものが挙がりました。
・テーブル上のお菓子が殆ど手付かずでお持ち帰り願った。
・参加申し込みのお知らせを配布してから締め切りまでの間、本部会計が毎日会費の回収に学校へ行かなければならず負担が大きい。

そこで、なるべく経費が掛からないようにして、無料にしては、という案が出ました。
その場合はお子さんを預けられない方が参加出来ないという事無く、たくさんの方が参加出来るよう対策する、という事も合わせて検討されました。

以上を運営委員会に諮り、承認されましたので無料にした、という経緯でございます。
(運営委員会は当校PTAの最高執行機関であり、「勝手に」ではない事をご理解いただけますと幸いです。)

今後とも予算の有益な使用方法についてご意見をいただければと思います。

※PTA本部ではより多くのご意見を伺いたいと思っています。
手書きやパソコンで入力したもの、書き方は問いませんし、無記名で結構です。
学校玄関設置のご意見箱への投稿をお待ちしています!