土日の校庭開放での自転車利用について その2 (2017/7/11回収分)

以前いただいた投稿は以下の通りです。
http://kohinata-pta.jpn.org/archives/96

この返答について、こどもひろばは自転車禁止ではなかったか、また、こどもひろば終了後の大人がいない時にサッカークラブなどの子ども達が自転車で集まってきて危険なので、何か対策を練った方が良いのではないかとの投稿を頂きました。
校庭の貸し出し先についてのお問い合わせ、こどもひろばの午前、午後開催についてのご要望もいただきました。

学校にも確認したところ、自転車禁止となっていたのは以前放課後に開催していた校庭開放の時ではないか、との事で現在はこどもひろばを含めて休日の自転車利用は禁止されておりませんでした。

貸し出し先についても学校へ確認いたしました。
小日向台町小学校の児童の利用(学校やPTA行事、こどもひろば、など)が最優先だが、それらの予定がない場合は「公立小学校」という性質上、近隣のスポーツクラブや自治体など、地域住民に開放する必要があるとの事でした。

安全対策については貸し出す際に該当団体指導者へ注意喚起して頂くよう要望しました。
また、コーンや看板などで子ども達が飛び出さないよう対策も講じたいと思います。

こどもひろばの午前、午後開催については少しづつ見守りスタッフが増えた事もあり、2学期中に出来る日からでも開催したいと考えております。
全日程で午前、午後開催出来るようみなさんのご協力をお願いいたします!

※PTA本部ではより多くのご意見を伺いたいと思っています。
手書きやパソコンで入力したもの、書き方は問いませんし、無記名で結構です。
学校玄関設置のご意見箱への投稿をお待ちしています!